| Main | All | Next


スポンサー広告 | | Top ↑
また悲しいお知らせです。
プージくん

推定14歳

腎不全で亡くなったと預かりママから今朝連絡がありました。

短い間でしたがママさんありがとう~

あと少しだったのに・・・
住み慣れた家で看取る事が出来ないのかな・・・

心細い思いをしたよね。

プージ・・・

可愛い子でした。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


心からご冥福をお祈りします。


そしてハリーも同じ病気です。

今日、預かりママの所から我が家に帰ってきました。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

食欲はイマイチですが散歩は軽やかに歩いてくれました。

甘える可愛いハリー
私が離れるとくぅ~んくぅ~んと・・・

ハリー病気に負けずに頑張ろうね。

これからずっ~と一緒だからね。


幸せになった子達の報告は又明日報告させていただきます。$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 6 | trackback 0 Top ↑
是非読んでほしい。

犬オークションの現場追及─ペット流通のブラックボックス





$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



全ての生き物が幸せに暮らせる日がきますように・・・


祈る事しか出来ないのかな?

何が出来るのか?みんなで考えて行動してみませんか?
ブログ | comment 3 | trackback 0 Top ↑
ご支援ありがとうございます。
いつもありがとうございます。

横浜市  佐藤様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

みんな大喜びです。
ありがとう~ね。


川崎市 S様
わざわざ届けていただきありがとうございました。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
早速、シャーベットを大喜びでいただきました。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ブログを見てくださり大好物の甘いものまでいただきました。(姫ママにまでありがとうございます)


嬉しいです~
本当にありがとうございました。
ご支援 | comment 1 | trackback 0 Top ↑
怖かったね。
今日、センターから保護しました。

沢山の方に呼びかけていただきこの子の命が繋がり明日お届けが出来ます。

ありがとうございました。
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



帰りの車の中にて・・・

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


家に着き怖くて・・・
こんなところで

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

少し慣れて甘える可愛い子

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ムギがお気に入りドキドキ
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ご飯はびくびくして食べれず
今は寝ています
ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
やっぱり道具なんだよね。
2匹のトイプードルの子が股関節形成不全の可能性があるのにまだ繁殖で使える。

だから出せない。

いい加減道具にするのはやめてほしい。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



座りだこも多かれ少なかれどの子にもついています。
ゲージの中生活ですから仕方がないですね。
散歩はもちろんできません。
首輪など付けた事無いですしリードでひかれるなど経験がありません。

どの子も性格が良いんです。

子犬達の親はこういう状態なんです。
ご自分の所の犬は違うと思っている方、購入した子の親が今どこにいるのか聞いてみて下さい。
どういう生活をしているのか見に行きたいとショップに伝えてください。

感情さえ持つ事が許されない環境で生きてきた。

吠えれば声帯を切除され、子供をたくさん取る為に帝王切開をされ
体を切り刻まれています。
それがペットショップに並んでいるかわいい子供達の親の生活です。
そして行く末は、死なない程度の餌と水、病気になっても怪我をしても治療もされず糞尿にまみれ寒く冷たいゲージの中でそのまま消えて行くのです。

どうしたら止める事ができるのでしょうか?
誰を恨むべきでしょうか?
ブリーダーですか?ブリーダだけが悪いのでしょうか?
そのような行為を抑える事ができない行政ですか?

批判だけするのは誰でもできます。

レスキューは根本解決にはなっておりません。

皆さん根本を考えてそして一人一人の力が大切だと感じてください。

この恐ろしく悲しい連鎖は、皆さんのすぐそばで毎日起きているんです。

繁殖場からきた子達

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 14 | trackback 0 Top ↑
幸とお別れしました。
もうキスする事も出来なくなちゃった・・・



可愛い幸ちゃん

もう痛くもないよね。

寂しがりやの幸・・・

ノン・・・幸を頼むね。


みやびちゃんが幸とのお別れに来てくれました。

色んなお話しが出来て嬉しかったです。

幸も喜んでいたと思います。

みやびちゃんから
みんなにおやつなどいただきました。

私にまでお菓子・ゴールデンのポーチ・タオルをいただきました。
お手紙もありがとうございます。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


そしてみやびちゃんからいただいたお花に囲まれ幸は旅立ちました。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!




北海道 塩原様
幸にいただきましたが幸にはあげる事が出来ませんでした。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

八王子市 松永様
幸にお花とお手紙をいただきました。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

手紙は虹の橋へ一緒に持って逝かせました。


本当にありがとうございました。

小さくなって戻ってきました。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ノンとゴンと一緒に今は並んで・・・

幸 愛をありがとう。
ブログ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
ありがとうございました。
沢山のコメント・メッセ・メール・電話をありがとうございました。

幸はまだ眠っているようです。

起きてきて私を呼ぶ声が聞こえてくるようで・・・

幸・・・先月の21日に我が家に来て1ヶ月という短い間でした。

いつも私を追いかけ3本足でピョコピョコと・・・

食いしん坊の幸

抱っこ抱っことせがむ幸

。。。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



もう名前を呼んでも幸は目を開けてはくれない。

幸 大好きだよ。

沢山頑張った幸の事伝えていくよ。

ママの子になってくれて本当にありがとう。


別れは本当にやだよ

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

みやびちゃん

素敵なお花を本当にありがとうございます。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 8 | trackback 0 Top ↑
今朝、静かに旅立ちました。

又後ほどきちんと報告させていただきます。

幸大好きだよ
ブログ | comment 17 | trackback 0 Top ↑
幸 頑張ってよ・・・

今朝はほんの少しですが肉を食べてくれましたが・・・

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


夕飯は食べれずただ寝てるだけ

膿の臭いが凄い。

幸・・・辛い思いをさせてごめんね。


どうしてこんな思いを幸がしなくちゃいけないのだろう

捨てた人間は幸を思い出す事があるだろうか・・・

きっと子犬の頃は幸を抱きしめたりしただろう・・・

怪我をして病気をして年老いて捨てる。

幸が何をしたと言うの?

もう本当に許せない!


幸を捨てたりしないよ。

わがままいっぱい言ってよ。

元気になっていろんな所に行こうね。

神様・・・
幸の辛さをどうか私に・・・

うららの介護から腰を痛め朝布団から起き上がるのに数時間かかる日があるが
私はどんな痛みだって耐えるから・・・

幸をどうか元気にさせて・・・


ブログ | comment 8 | trackback 0 Top ↑
推定2歳のミックスちゃん
沢山の方に気にかけていただき本当にありがとうございました。


神奈川県にお住まいの方が新家族に手を上げてくださり

来週の月曜日に健康チェックを済ませ火曜日にお届け予定です。

検便  問題なし。
フィラリア 陰性(-)
体重 8キロくらい

センターでもだいぶ慣れてきてるようです。

早くお迎えに行けなくってごめんね。





$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



本当にありがとうございました。

又大切な命が助かりました。
ブログ | comment 7 | trackback 0 Top ↑
幸・・・頑張ったよ。
昨日から左顔が腫れあがり

膿の臭い。

ご飯も食べれません。

後ろ足も痛みがあるようで歩けませ。

薬も入れられません。

今日は麻酔なしで歯を抜きました。

悲鳴をあげる幸・・・

ごめんね。ごめんね。と涙しかでなかった。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


この腐った歯です。

今もサークルで静かにしてる幸です。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


早く元気になってママを追いかけて・・・

幸・・・

ただ・・・前の飼い主が憎い。

こんなボロボロにして捨てそれでも血の通った人間か!

私には一生理解出来ないよ。

幸・・・大好きだよ。

これからもずっ~と一緒だよ。

ノン・ゴン見守っていてね!
ブログ | comment 7 | trackback 0 Top ↑
ご支援ありがとうございます。
テキエマ様
いつもありがとうございます。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


横浜市 かおり様(里親様)
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


横浜市 早川様(里親様)

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


兵庫県 藤田様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

いただいた帽子をかぶってみました。
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

千葉県 鈴木様 (ロッキー足長おじさん)
商品券をいただきました。

本当に温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

ご支援 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
【SOS】新家族募集&預かり様募集
飼い主様が急死され近所の方からのSOSです。

今月いっぱいで保健所行きになってしまいます。


紀州犬

2歳 メス(2匹)

性格は◎だそうです。

他のワンとも問題ない!

どうかこの子達の新しい家族になっていただけないでしょうか?




$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


宜しくお願い致します。




無断転載お断り致します。
新家族募集 | comment 8 | trackback 0 Top ↑
【緊急一時預かり様】募集!
期限が切れてお迎えがなかった

種類 雑種
性別 雌
年齢 推定2才

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


この子に生きるチャンスを下さい。


少しおびえがある子ですが・・・

当然ですよね。

まだ若いこの子に生きるチャンスを・・・

どうか宜しくお願い致します。
新家族募集 | comment 7 | trackback 0 Top ↑
お疲れ様でした。☆オフ会☆ 
皆様 お忙しい中本当にありがとうございました。

楽しい時間を過ごせました。



ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!




海の散歩
風が強かったけど・・・

気持ち良かったね。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


又お会い出来るのを楽しみにおります。

ルナちゃん・バディくん
病気に負けず頑張ってね。


オフ会 | comment 5 | trackback 0 Top ↑
幸・・・
アレンの譲渡に一緒に行き元気にしていた幸・・・

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

後ろ左足がかなり痛みがあるようであまり歩けません。

それでもトイレに行く幸

トイレに倒れ私を見つめる幸

口からは膿と血。

抱き上げれば腫瘍が痛むのか悲鳴をあげます。

それでも私を追いかけ鳴きます。

抱き上げる事も出来ず・・・

歩く事も出来ない幸

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

口から出た膿と血です。

幸・・・辛い思いをさせてごめんね。

今、幸に出来る事は何かな?

ママはいつでも幸のそばにいるからね
ブログ | comment 6 | trackback 0 Top ↑
アレン幸せになりました。
預かりママと一緒に行ってきました。


これからはママに沢山甘えて元気で長生きしてね。

いつも祈ってるよ。アレン

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


これからはずっと笑顔でいてね。アレン

応援していただいた皆様ありがとうございました。

そして預かりママさんありがとうございました。

これからママさん宜しくお願い致します。

幸せになった子達 | comment 3 | trackback 0 Top ↑
11日保護しケンの家の仲間入りです。
唸っていた為に誰にも保護されずにいました。

飼い主により持ち込みです。

5歳のチョコタンで少しダップルの
ロングのダックスの男の子。

一時も離れずくっついてます。
そしてクゥンクゥ~ン言いっぱなし(^_^;)



そ~だよね…
いきなりセンターに連れて来られて
とっても不安だったんだよね。


性格には全く問題ありませんので
健康チェックが済んだら
里親様の募集を開始致します。
紫音を宜しくお願い致します。


ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

そんな訳で仲間のところにいます。

ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
猫ちゃん 新家族募集中!
避妊済

エイズ(-)

健康状態 良好

推定3歳

仮名 ムーちゃん



とにかく人大好き

子供も大好き

かなりなつっこいデス。

もぉ可愛くて可愛くて

おトイレも完璧!

爪とぎしません。

知らない人でも抱っこOK~

こんな可愛い子を家族にしていただけませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


譲渡までの流れ


1. アンケートからお問い合わせ下さい。(返信に4~5日かかる場合があります)
            ↓
2.お見合いをしていただきます。(こちらまで来ていただきます)
            ↓
3.双方で気に入っていただいた場合はトライアルに入ります。(お届します)
  先住猫・犬がいない場合は2週間くらい
  先住猫・犬がいる場合は約1か月くらいとお考え下さい。
            ↓
4.正式譲渡へ (譲渡成立の際には誓約書に署名捺印をお願いします)



リンク・転載宜しくお願い致します。
新家族募集 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
明日はお休み・・・
明日はたまには家の事をやらないとね。

金曜日はアレンの譲渡にお邪魔してきます。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
保護時のアレン


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
預かりママにカットしてもらったアレン


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
こんな笑顔ができるようになりアレンは幸せになりました。


沢山の方に応援していただき本当にありがとうございました。

金曜日に又報告させていただきます。

本当に本当にありがとうございました。

ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ポタのお見合い
今日は友人宅でポタのお見合いをさせていただきました。

ランチをご馳走様でした。

とても美味しく感激でしたラブラブ!

友人宅の快くん
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

とても愛想の良い子でポタは大歓迎を受け二人で大騒ぎ~

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

お返事は近日中にいただける事となりました。

アホ面して快くんと遊ぶ私・・・
抱っこ袋には幸です。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
明日はポタくんのお見合いです。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


ご縁がありますように・・・


まだまだお子ちゃまのポタくん(推定1歳)

甘えん坊の可愛いポタくん

幸せ見つけなくちゃね。


友人の友人なのでお見合いは友人宅でランチをご馳走になりながらとなりました。

幸と姫ママと行って来ます~


ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
五郎はお風呂が大好き
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


五郎はお風呂でボール遊びが大好き

身体を拭いていると自分から又風呂場へ・・・

のぼせるぞ~


コロンはお風呂が苦手だね。

死んだように動かない。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


怖かったね。


いつも身体でおしっこを引きずってしまうコロン

毎日がお風呂でごめんね。


オムツかぶれになってしまう五郎も毎日お風呂でボール遊び♪

これから夏はプールだね。

ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
エリー・空ママが・・・
会いに来てくれました。

先日亡くなったエリーは写真だけでしたが・・・

仕方ないよね。。。

エリー・空ママは私と違い物静かなママで臆病なエリーには最高のママでした。

ママさん本当にありがとうございました。

エリー抱きしめたかったよしょぼん

空は相変わらずビクビクで可哀想でしたがおやつを貰う空はみんなに負けてなかったね。





$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

仲良しだったエリーと空



ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

今日、我が家にて・・・

空くん・・・エリーの分も元気で長生きしてね。

又会いに来てね。
ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
ご支援ありがとうございます。
2010年 1月

15日   荒井 様
16日   山本 様
25日   オカダ 様
26日   岡 様
26日   青柳 様


2010年 2月

1日    山本 様 (ノンちゃん足長おじさん)
2日    木田 様  (トラくん)
12日   荒井 様
17日   カナザワ 様
18日   岡部 様(チョビくん足長おじさん)
25日   岡 様


2010年 3月

1日    山本 様
3日    岡部 様(チョビくん足長おじさん)
4日    カナザワ 様
8日    山本 様(五郎くん足長おじさん)
15日   オオミチ 様(エムちゃん足長おじさん)
15日   荒井 様
22日   岡 様
26日   岡 様
29日   岡 様(エムちゃん足長おじさん)
30日   松永 様(豆太郎くん足長おじさん)


2010年 4月

3日    山本 様
3日    森内 様
3日    山本 様(五郎くん足長おじさん)
5日    キョウノ 様(姫ママ家族)
5日    M 様 (ショコラくんの足長おじさん)
6日    オオミチ 様(エムちゃん足長おじさん)
6日    小島 様
8日    エマ 様
8日    澤 様
8日    藤澤 様
9日    岡部 様(チョビくん足長おじさん)
14日   横尾 様
15日   荒井 様
16日   藤澤 様
19日   小黒 様
23日   スズキ 様
27日   岡 様(エムちゃん足長おじさん)
30日   山本 様(五郎足長おじさん)


いつも本当にありがとうございます。

どんな言葉で感謝の気持ちを伝えればいいのか・・・

私達は皆様に支えられ頑張れます。

病気で捨てられる子や怪我で放置され捨てられる子。

心に傷を持ち人間に心を閉ざす子など・・・

仲間達は本当に日々頑張ってくれてます。

自分達で選んだ道とは言え・・・

辛い事も多々あります。

自分の時間などありません。

別れ・・・これが一番堪えます。

もう止めてしまいたい。

何度思ったことでしょう。

でも助け出せなかった子達の瞳を思い出し力入れて・・・

でも辛い。

これの繰り返しです。

そんな時に温かいコメント・メッセ・お手紙・電話などで励まされています。

本当にありがとうございます。

何度ありがとうを伝えても足りないです。



本当に本当にありがとうございます。

これからもこんな弱虫な私達(ケンの家)を宜しくお願い申し上げます。


5月の報告は6月にさせて頂きます。






ご支援 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
ご支援ありがとうございます。
川崎市 矢口様 (里親様)

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ありがとうございます。


東京都 U様

幸の為にありがとうございます。 温かいお手紙も本当に嬉しかったです。
お蔭様で幸はとても元気です。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



幸は今、スヤスヤ寝ています。


ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
明日はぼーくんのお見合いです。
ペタしてね$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


ぼーくんは明日と16日にお見合いです。

素敵な家族に出会えますように・・・音譜


ムギも無事にお見合いを終え先日病院で再検査をしました。

実は今日、耳に腫瘍?を発見・・・

近日中に又病院です。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


どうかなんでもありませんように・・・

いつもコメント・メッセをありがとうございます。

今日は疲れて眠いです。

おやすみなさい~
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
年間150億!「50年間発病ゼロ」狂犬病予防行政の実態は獣医師の利権確保?(後編)
これら死亡原因が狂犬病ワクチンであると科学的に断定するには、「死亡例のサンプルを収集し、ウィルス学的、免疫学的、病態学的、病理組織学的根拠を出す必要がある」(獣医学研究者)というものの、現状ではそこまでの実験を農水省は行っていない。ただ、「いずれにしても副作用が強いことは事実だし、何よりこうした情報が飼い主たちへ十分に周知されていない」(同)と指摘する声もある。

 副作用で死亡する可能性がある危険な薬が横行している現状について、「ワクチン代で稼ぐ獣医師たちの利権が背後にある」というのは、前出の「公益財団法人どうぶつ基金」理事長の佐上氏だ。

「予防注射の代金は2,500円~3,000円ですが、ワクチンの仕入れ価格は約300円。ほとんど技術料です。注射を受ける犬の数が全国で年間約500万頭なので、原価との差額が2,500~3,000円とすれば単純計算で120~150億円の利権が存在することになる。集団接種の場合、各地の獣医師会が地元保健所から委託されて仕切り、獣医師会に一旦プールしたお金から日当として各獣医師へ配当されるのが一般的。予防注射が4~6月に行われるため、獣医師業界では『春のボーナス』と呼ばれています」

 日本全国の獣医師に絡んだ"利権"150億円という数字が莫大かどうかは判断が分かれるところだが、あくまで春の臨時収入という前提と、仕入れ価格が300円前後であることを勘案すれば、極めて高い利益率であることは間違いない。さらに言えば、300円という原価でありながら3,000円前後に設定している注射代金の根拠もあいまいだ。関東の複数の保健所に電話で問い合わせたところ、「ずっと前からそうしている」を繰り返すだけで、どこも積算根拠は「特にない」との回答だった。

 また、甲信越地方のベテラン保健所職員は次のように言う。

「保健所が金額のことをとやかく言って獣医師会がヘソを曲げたら困る。限られた期間で、法で定められた注射を済ますには獣医師会に頼むしかないのだから。地元に獣医師会は一つしかないので、行政はどうしても立場が弱くなる。うちの地域はまだいいほうだけど、よその県では獣医師会がえらい威張ってるとこがあるらしいからね」

 佐上氏は言う。

「6割が予防接種を受けていない状態で、狂犬病発生が50年間ゼロというのが何よりのケーススタディ。今後も発生する可能性は限りなくゼロに近い。発病すれば死亡するのも事実ですが、実は噛まれた後からでも発病までの数週間から数カ月以内にワクチンを打てば、ほぼ100%完治する珍しい病気なんです。でもそういう営業上都合の悪いことはほとんど知らされない。万が一狂犬病が発生しても事後の対処で十分です。それより、犬が副作用で死んでしまうリスクのほうが大きいという合理的な考えから、日本以外の根絶国では義務化を廃止していると考えられます。日本でも、死んでいく犬の命の重さを考えた法改正が必要です」

 3月24日に参議院会館で行われた民主党議員による「犬や猫等の殺処分を禁止する議員連盟」(座長:生方幸夫副幹事長)の勉強会へ講師として呼ばれた佐上氏は、集まった30人ほどの議員を前にして次のように語った。

「およそ800万頭近い犬が注射を受けていないのに、狂犬病にかかる犬が50年間一匹もいない。先進国の狂犬病根絶国で狂犬病ワクチンを毎年義務化している国は日本だけです。いまだ狂犬病があるアメリカでさえ、動物愛護協会が3年に一度の摂取を推奨しているだけ。オーストラリアでは副作用の危険性から使用を差し控えているという話もある。それほど危険な薬が獣医師の利権のために使用され続けていることが大きな問題です。また、鑑札や注射済票が無い犬は、捕獲されると狂犬病の疑いがあるという前提で検診もされずに殺処分されてしまう。動物愛護法の精神にも矛盾します。狂犬病予防法5条、6条を早急に改正して注射の義務化を廃止するとともに、施行後60年が経過して賞味期限切れとなった法律全体を、抜本的に見直すことが必要です」

 議員立法を経て法改正までたどりつかなければ、犬を「死」という副作用から守ることは不可能なのだろうか。佐上氏は続ける。

「いえ、現行法のままでも飼い主が愛犬を守る方法はあります。狂犬病予防接種は法により義務付けられてはいますが、例外として副作用を伴う疑いがある場合は接種しなくてもいいことになっています。飼い主さんはワクチンが死を伴うリスクがあることを理解して、獣医師による十分な診断のうえで摂取を受けるべきでしょう」

 都内の獣医師に以上の話をぶつけてみると、匿名を条件に次のように本音を語ってくれた。

「飼い主を欺いて利権確保する今のやり方を時代遅れと感じてる獣医師も最近は多い。それに、"本業"でしっかり儲けてる都市部の獣医師は"春のボーナス"のありがたみが無いから、獣医師会に加盟しない人も少なくない。都心部では加盟率70%くらいだと聞く。独力で稼げる医師と、獣医師会に頼らざるをえない層との二極化が進み、会自体が弱体化してるとも言われている。獣医師会のボス連中は現行法を堅持するため旧与党の代議士に献金したり、関係省庁にロビー活動をしてきたと聞いたことはあるけど、自分らは詳しいことは知らない。それに政権も変わったし、今後はどうなるのか......」

 永住外国人地方参政権や夫婦別姓など「トンデモ法案のゴリ押し」(自民党若手議員)や、普天間基地の移設や子ども手当ての支給などで迷走続きの民主党。支持率も17.2%(4月16日・時事世論調査より)と超低空飛行を続ける中で、今夏の参院選に大きく不安を残しているのが現状だ。

 前述の議員会館での勉強会の後、薬害肝炎訴訟の福田えりこ議員と言葉を交わす佐上氏の姿があった。

「薬品会社や医師の利益のために副作用を無視して命が奪われていく構図は、薬害肝炎と同じですねと言うと、福田さんは大きくうなずいてくれました。ペット業界団体や獣医師会とのしがらみのない若い議員に期待したいです」

 参院選へ向けて亀井静香金融担当相が取り込みを図っていると言われる郵政票が最大でおよそ100万票。一方、飼い犬登録数から勘案される犬の飼い主の総数は、その10倍となる約1,000万人だ。全国の「飼い主票」獲得へ向けた政策提言は、党の支持率回復へ向けた起爆剤となる可能性を秘めていると言えるだろう。
(文=浮島さとし)



病気の子を多く保護する私個人の意見としては副作用のある事は避けたい。
何よりも元気で長生きしてくれる事を第一に考えたい。

老犬にはリスクがありすぎます。


わが子を守れるのはあなたしかいないのです。

ブログ | comment 6 | trackback 0 Top ↑
幸ちゃん・キック・五郎
今日、病院に行ってきました。

後ろ左足は関節が外れて痛みがある。

後ろ右足は関節が外れるが手で元に戻る。

気管虚脱もある。

そして心不全と乳腺腫瘍。

こんなに色々放置して捨てる。。。

捨てる奴だから放置できるのだろうけど・・・


それでも文句も言えない。

動物達

人間止めたくなるなぁ・・・

少し食欲も戻りスヤスヤ眠る幸ちゃん

一日早い母の日に実家に幸とキックも連れて行き静かな家で安心して寝ていた。


幸・・・うるさい家でごめんね。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!



キックを先日シャンプーした時の写真です。

大きい子を洗った後は掃除が大変ですよね。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


五郎は下痢が続き体調を崩し元気がなかったのですが・・・

元気になり今はもうおやすみです。

優しい五郎に甘えるエマです。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ベルくん
こんな可愛い子

少しメタボだけで・・・

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

職員さんに物に依存する。その時に威嚇する。

連れて帰った日にはやらなかったけど・・・

次の日から・・・

タオルを銜え威嚇するベル

こんな可愛い子です。
まだまだ若いベル


ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


この子が我が家に残れば次の子が助け出せない。

助けたい命は沢山あるのに・・・

ベル・・・

どうして威嚇するの?

そんな思いで声をかけた。。。

ベルがすぐに威嚇をやめた。

ベル・・・

私はお前のママにはなれない。でも捨てるわけじゃないよ。

ベルの幸せを誰よりも思っているよ。

しばらく様子をみて新しい家族を募集致します。


ベル・・・幸せになろうね。
ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next

