| Main | All |


スポンサー広告 | | Top ↑
頑張れ!チャロ
2006年12月にセンターに行った時の事です。

何匹かの子が出してほしくって鳴いている。

その中で私を見つめ手招きしてるかのように手を出してくぅ~んくぅ~んと鳴くミックスくん
少し大きめの老犬でした。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

この子だけ誰も保護の声もかからず飼い主のお迎えもないのよね。と職員さん

ではこの子を・・・と保護しました。

それからシンくんと楽しい日々を1年近く過ごしていました。

う~んシンは10歳くらいかね?
耳が遠いしね。でもまだまだ元気で頑張れるよね・・・って。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ある日某センターに保護し行った日に迷子のポスターが目に入り・・・

えっ!?
シン!
間違いない!!!

シンは飼い主さんが捜している事を知っていたんだ。
だからあんな真剣に助けを求めたんだね。

シンの飼い主さん真剣に捜してくれてて良かったね。
急いで電話で話しました。

名前はチャロくんでした。

居なくなった日に最寄の保健所・警察などに届けを出していた飼い主さん

鑑札も首輪に電話番号もつけていた。

それでも該当するワンはいませんと・・・
迷子になった次の日に捕獲されたシン

茨城までも足を運び捜していたんです。

この1年本当にいいこともなくどんなに捜したか・・・と涙ぐんで話してくれました。

迷子になってしまったワンちゃんを捜す時に電話だけじゃなく確認に行って下さい。
捜してるにもかかわらず処分されてしまうかも・・・

そんな酷過ぎる結果にならないように・・・

そんなチャロは今年16歳
先日「癌になってしまい。心臓も悪いので手術は出来ないよ。」って言われて飼い主さんから泣いて
電話がありました。

ノンが飲んでるサプリをお知らせしました。

チャロ!まだまだママ達と一緒にいなくちゃね!
神様 どうかチャロをお守り下さい。

近い内にチャロに会ってきます。
仲良くしていた(同じく癌で闘う)ノンと一緒に・・・

ブログ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
もう怖い事なんてないから・・・ね。
何度そんな風に声をかけてきただろう・・・

これからの君達の幸せをみつけるよ。

チワワ マミちゃん7ヶ月 チワワ クックちゃん2歳
怖くてバリケンから出てこれません。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


でも私が部屋にいなければそっと出てきてシートでおしっこしたました~
えらいね~

少しずつ馴れていこうね。


ヨーキーちゃん4歳   預かりママさん宅にいます。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

そして状態の悪いシーズーくん
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
姫ママ宅へ
頼んだよ~


みんなこれからは怖い事ないからね。

うららは毎晩私を寝かせてはくれません。
でも可愛いうらら・・・
ママは頑張るぞ!


ペタしてね
ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
うらら
可愛いうらら

こちらの様子を伺いながら鳴いて呼びます。

お水が飲みたいの・・・

お腹がすいたの・・・

お外に行きたいの・・・

どんな事でもすぐにやってあげたい。可愛いうらら。


こんな子をどうして保健所に持ち込む事が出来たの?
私には一生理解出来ない。



持込みといえば思い出す子がいます。

それは3年前の1月の事

9年暮らしたゴールデン(パル)の子が口に出来る癌で亡くした後でした。

いつものようにセンターに足を運んだ日

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

口が大きく腫れているGRちゃんを発見。
この子を見てパルとダブり大泣きしてしまいました。

泣いてる場合じゃない。。。
GRちゃんを歩かせ車に乗せた。
まだ涙が止まらない。。。

こんなGRちゃん飼い主が放棄!
どうして?どうして捨てるの?
家族じゃないの!?
もう捨てないで!
傷つけないで!

何度涙を流したらこんな飼い主がいなくなるの。。。
胸が張り裂けそう。。。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ラルの事を思い出します。
可愛いラル 愛しのラル

会いたい。

いつもセンターでメソメソする私。こっそり車に戻り一人で大泣き。

もう止めたい。
でも待ってる子がいる。

こんな悲しい事いつまで続く・・・

うらら・・・今までの何十倍も幸せに暮らそうね(o^-')b$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 3 | trackback 0 Top ↑
三本足のミックスくん
27日に無事救い出すことが出来ました。
とても正確の良い人間が大好きな子です。

ケージや外で繋がれ1人になるのを嫌います。
「クゥ~ンクゥ~ン」と悲しい声で鳴きます。

検査結果
フィラリア(+)陽性でした。

そして・・・

鉤虫


 犬に寄生する鉤虫は『犬鉤虫』、猫に寄生するものは『猫鉤虫』であることが多く、それぞれ違った種類の寄生虫です。(まれに犬鉤虫が猫に寄生したりすることもあります。)



 この鉤虫はその名の通り頭に鋭い牙のような鉤(かぎ)を持っていて、これを使って腸(特に小腸の空腸)の粘膜に噛みつくようにくっついて血を吸う、吸血鬼のような寄生虫です。

 成虫は白~やや黄色みがかった灰色をしていますが、血を吸ったものでは赤い色をしています。大きさは雌が約20mm、雄が約10mmで雌の方が大きいです。頭には大きな口と鋭い鉤を持っています。



 虫卵は無色の楕円形で、薄い殻の中には細胞が入っていますが、糞中に出てくるものでは細胞が分裂しているので、ブドウの房のように丸いものが集まったものが殻の中に見えます。しばらくすると、卵の中に幼虫が見られるようになります。


《どうやって感染するの?》
① 感染動物の糞の中に虫卵が出てくる。外に出た虫卵は、成長・脱皮をくり返し、第3段階まで来た幼虫(第3期幼虫といいます)が動物に寄生する能力を持ちます。
② この第3期幼虫を食べてしまうことにより、感染してしまいます。 このパターンが一番多いのですが、他に皮膚を食い破りながら侵入してくるパターンもあります。
③ 皮膚から侵入すると、循環にのって一旦肺に行き、そこから肺→口→腸と移動していきます。
④ さらには感染した母動物から胎盤をとおって胎子に感染したり、母乳を介して子に感染することもあります。



《症状は?》
 小腸に食いついて吸血するので、腹痛や黒っぽい血便、ひどいときには貧血や栄養障害を起こします。
 幼若動物や弱った動物では重症になることもあるので注意しましょう。
 幼虫が皮膚から侵入した場合は、皮膚炎などを起こすことがあります。



コクシジウム


 コクシジウムはオーシストと呼ばれる卵のようなもの(子虫の集合のカプセル)を作るので『胞子虫』と呼ばれる寄生虫です。この『コクシジウム』は、作るオーシストの形で、アイメリア型とイソスポラ型にわけられ、更に細分化しますが、犬・猫に寄生するのはイソスポラ型と呼ばれる方です。この犬・猫のコクシジウムの人への感染は知られていません。アイメリア型は主として鳥類に寄生します。


 成犬・成猫よりも幼犬・幼猫の方が症状を示しやすく、弱った動物にも症状が現れやすいです。そのため、環境の悪い場所では幼い子に集団発生することがあります。


 糞便検査のときに顕微鏡で見ることが出来るのはコクシジウムのオーシストです。オーシストの形は糞に出てきたばかりの頃はまだ未成熟で、楕円形~円形のカプセルの中に1つの細胞があり、二重丸のようにみえますが、時間がたつとオーシストの中にスポロシスト(この中に4つの子虫のようなものが入っている)と呼ばれる子虫入りカプセルを2つ持つ形になります。


《どうやって感染するの?》
① 感染動物の糞虫にオーシストが形成され、それが糞と一緒に体の外に出てきます。
② 出てきたばかりのオーシストは感染力を持っていないのですが、しばらくすると成熟して感染力を持つようになります。     その成熟オーシストを口から摂取すると感染してしまいます。感染地帯の散歩後、足をなめることでも感染の機会になります。
③ 成熟オーシストがネズミなどに食べられると、コクシジウムはネズミの体内で皮をかぶって静かに待ちます。そのネズミを猫が食べることで感染する経路もあります。


《症状は?》
 一般では無症状や、軽い下痢を起こす程度ですが、幼若な犬・猫や、ストレスなどで免疫力が低下しているものでは重度の感染を起こして、ひどい下痢や嘔吐、血便を起こして衰弱することもあります。


《診断》
 糞便検査で便の中のオーシストをみつけます。


《治療と予防》
●駆虫薬を使って駆虫します。同時に飼育環境の消毒などもしてください。

●予防は環境を清潔に保つ事が大事です。糞などはなるべく早く処理して下さい。

●多頭飼育や、子犬が生まれて頭数が増えたときは、特に糞便の片づけや、ケージの消毒などに気を付けてください。
 

2種類の虫がいました。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

動きすぎて写真が上手く撮れませんでした。
ごめんなさいσ(^_^;)

明日、トライアルに行きます。
どうか上手くいきますように・・・
ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
明日 迎えに行ってきます。
この三本足の子の事を呼びかけていただきありがとうございました。

明日、センターに迎えに行ってきます。

落ち着いたとても可愛い子です。

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

又明日報告致しますね。

ブログ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
里親会のご報告
23日(土)に無事開催できました。
Angel's Taleさんと合同里親会でした!

みなさんとても素敵な方達でした。
次回もAngel's Taleさんと合同里親会となります。

可愛いシーズーちゃん達が参加します。
ケンの家のワン同様宜しくお願い致します。



沢山の方達にお会いできた事に感謝しております。

ありがとうございました。

そして沢山の支援をいただきました。
本当にありがとうございます。

川崎市 S様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

横浜市 O様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

東京都 Y様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

横浜市 M様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

横浜市 T様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

東京都 I様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


そして$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

久しぶりにルルに会えました。
可愛いルル
預かりママさんありがとうございます。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

次回も第4土曜日に開催します。
どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
20日 センターから保護した子達
まずは・・・
12日に行った時から気になって子
先週より皮膚が酷くなっていました。

もしかして・・・アカラス?

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

やはりアカラスでした。

現在、姫ママのところにいます。
がんばれ~トラ!

そして丸くなり苦しんでるシーズーちゃん
このまま置いて帰れば必ず死んでしまう。
置いてなんて帰れない。そんなわけで・・・

車に乗せケージの中で苦しんで「うっ・・・うっ・・・」って声が・・・
一緒にいたシーズーちゃんと一緒に乗せて帰ってきました。
(毛玉だらけの子達でした。写真はありません。)

病院で診察前にバリカン
あまりの汚さでこのまま点滴を打てば菌が入ってしまうとの事で・・・

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

そして診察後(未来ちゃん)
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

預かりママのお陰でもう一匹の子(ひかるちゃん)もピカピカです。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


そして未来ちゃん
預かりママの腕の中で22日静かに虹の橋へ旅立ってしまいました。
もう少し早く治療が出来てればと獣医さん

捨てるならもっと早く捨てて!!!

未来ちゃん ありがとう。

そして脅えの酷いチワワ(チップくん)
今は預かりママ宅で甘えん坊のようです。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
大きいワンも大丈夫!
様子をみて募集いたします~♪

そして・・・20日の11時にセンターに着いた時にはもういたので
きっと朝持ち込まれたのでしょう。

檻の中で立っては倒れびしょびしょになり悲しい目をして見つめてくれた子。
置いて帰れるわけない!

「一緒にお家に帰ろう。もう怖い事ないよ。」(名前はうららちゃんにしました)
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

そんな訳で又介護中です。
コメント&メールなどの返信など遅れる事があります。
ごめんなさい。

食事も口に持っていかないと上手く食べれません。
昼に抱っこして日光浴してます。
一日に何回か身体全身を拭いてあげなくてはいけません。

そしてヘルニアの五郎の毎日のシャンプー

電話もすぐに出る事が出来ない事もあります。
ごめんなさい。

時間がある時に必ず折り返します。

うららをどうか応援して下さい。
一生懸命行きようとしています。

食事も一回10gですが力強く食べてます。

こんな子をよく持ち込めましたね!

血液検査の結果は明日です。
エコーでは特に問題ありません。

うらら・・・未来ちゃんの分も頑張ろうね。
ブログ | comment 3 | trackback 0 Top ↑
ゴールデンのハナちゃん
新しい飼い主さんは、ゴールデン大好きなやさしいお方。
自宅にはアレルギーのゴールデンがいて、その子のために餌は手作り。
とにかく、世の中に不幸なゴールデンがいると思うと、可哀想でいても立ってもいられないそうです。

絶対に!ハナちゃんをしあわせにします!

と、約束してくださいました。
あぁ、うれしい…
本当に、うれしい!
本当によかった!


そして24日(日) ハナちゃんの旅立ちの日。
とってもいい天気。
ハナちゃんをとりまく自然が、ハナちゃんの旅立ちを祝ってくれているかのようでした。


やっと、目的地に到着!
新しい飼い主さんとご対面。
ほらほら、車にゴールデンのシールが…
やっぱりね~
とってもやさしそうな飼い主さん。
人柄が醸し出されています…

ハナちゃんはしあわせへと旅立って行きました。・・・と報告受けましたので・・・

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


嬉しいご報告です♪


ブログ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ゴールデンの里親募集!
去年の12月、保健所に一匹のゴールデンが持ち込まれました。

平成九年一月生まれのゴールデン♀のハナちゃん。
飼い主の持ち込みです。
とてもなつっこい、可愛い子です。
子犬の頃から十年以上いっしょに暮らしてきたのに…
老犬になってきたからこそ、残された時間を愛犬といっしょに、悔いのないように過ごしてほしいのに…


そしてその後、ハナちゃんは里親さんに引き取られて行きました。
新しい飼い主さんは大柄の雑種犬を、最期の時までお世話しました。
若い犬は飼えないけれど、12才のゴールデンなら最期まで飼ってあげられる…
そう思って引き取りを決心されたのですが…

ハナちゃんは12才のわりにはとても元気で、引く力も強くて…飼い主さんは腰を痛めてしまいました。
結局、次の飼い主さんをさがすことに…

とりあえずは、ある方に山の中で預かってもらっています。
雪が降り寒い中、他の犬たちと元気に暮らしているようです。
今の預かりさんは、独り暮らしで忙しい方。
ハナちゃんは、人間大好きな甘えん坊。
きっと毎日、さみしい思いをしているはず…

年が開けて、ハナちゃんは13才になりました。
ゴールデンの13才といえば、先はそんなに長くないはずです。
ハナちゃんの余生、残された少しの時間…
ハナちゃんに寄り添い、あたたかく穏やかに、最期の時まで見守ってくださる、やさしくご理解ある方からの連絡をお待ちしています。

ハナちゃんは岐阜県にいます。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 3 | trackback 0 Top ↑
ありがとうございます。

東京都 白石様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

いつも本当にありがとうございます。

ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
ありがとうございます。
北海道 塩原様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


川崎市 重本様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


アレンの為にありがとうございます。

沢山の方の優しさに本当に感謝しております。


本当に本当にありがとうございました。
ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
ずっとずっと一緒だよ。
クリスマス頃に又水が溜まり食欲もなくなり散歩も行かず車からも降りてくれず・・・

獣医さんにも年は越せないかもね。って言われ

反省の日々を過ごしました。

それは・・・
病気(血管肉腫)を発見した時に飲ませていたサプリをやめて
他のサプリに変えてしまた事。
一度心臓の感じもいいね。水も溜まってないし・・・
と獣医さんに言われ喜び油断してしまったのです。

ただ苦しむノンに謝り・・・
心臓に手をあて・・・何度も何度も「痛いの、痛いのお空に飛んでけ~」と・・・
そして何度も何度も「ずっとずっと一緒だよ」と・・・

急いで元のサプリを注文して祈っていました。

2週間苦しみ耐え抜いたノン

無事にお正月を笑顔で迎えました。

今では2週間分元気に吠えています。
昨夜も2時間も吠えて私がクタクタです。
そんな後、こんな可愛い顔で見つめるノン・・・大好きだよ。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


血管肉腫で心臓のあたりの水を抜き
1ヶ月くらいで亡くなる子がほとんどだと聞きました。

もうあれから5ヶ月が経とうとしています。

一昨年の夏に誤診で死にかけたノン
そして去年の夏に血管肉腫

苦しい思いばかりかけて本当にごめんね。

でもこれからもずっとずっと一緒だよ。

ブログ | comment 3 | trackback 0 Top ↑
プードル フランちゃん
お腹の中にジアルジアがご滞在のため
只今隔離中につき詳しい事はご説明できませんが
毎日の世話の中で困る事は全くありません。

血液検査では
「移動によるストレスかな?」と思われる箇所の数値が高かったのみで
その他は異常なし。
耳は外耳炎から中耳炎を併発し洗浄と塗り薬を1日1回投薬中。
ジアルジアは2回目の投薬も済みましたので
次回の再検査で問題なければクリアーv^^v
再検査の際に耳の方も完治したか診て頂く予定です。


目は全く見えていないようですが・・・光は感じているようです。
水を飲む時も鼻についてから飲みます。

傷が原因だったらしいのですが
「そのままにしておいたら、こうなった。」と訳の判らない説明…
何故そのままにしておく???
目薬の1つも点してやれば完治したかも知れないのに…
せつないね…

でもフランには目の事なんて全く関係ない様子で
明るくて性格の良い子です。
無駄吠えも勿論なく過しています。

体重約3.5kgのカワイコちゃん
治療が終了し避妊手術等を済ませたら里親様募集開始です^^

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
助けたい!命が多すぎる。
気になるとその子の顔が頭から離れない。

関東某センターに3本足のミックスがいました。
(写真はありません)

推定5~6歳の垂れ耳の白に茶のぶちがある確かオス犬。

職員さんの話では「とても性格はいいんだけどね・・・」

後ろ右足がありません。
それでもピョコピョコと歩いていました。

私が近寄るとお座りをして静かに見つめてくれました。

三本足だから誰にも保護されない。。。

そんな私も今は保護出来ない。

一時預かりさんでも家族希望の方いらっしゃいませんか?


助けたい命が多すぎて・・・


性格の良いこの子と暮らしてみませんか?
老犬になり歩行が困難になった時には車椅子作ります。

どうかよろしくお願い致します。
ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
ありがとうございます。
アレンの為に・・・

東京都 菅野様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


本当にありがとうございます。
ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
お陰さまで・・・
アレンとても元気にしております。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


小川様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

アレンはヤギミルク大喜びでした。
ありがとうございます。
ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
ヨースケとラム
6日(水)にヨースケのトライアルがスタートしました。
明るく頭の良い子です。
どうか幸せに繋がりますように・・・

ご家族様はヨースケが来るのを楽しみに待ってくれたました(≡^∇^≡)
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

明日はいよいよラムのトライアルです。
ラムも幸せに繋がりますように・・・

ラムは繁殖場から来た子で
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

腸ヘルニアと帝王切開の後の糸が合わず膿と血が止まらずお産で避けてしまった痛々しい子でした。
まだ5歳なのに毛も白く
そんな見た目もあり中々ご縁がありませんでしたが・・・
ようやく昨年の8月から居たラムがトライアルです。

人間が大好きで甘えん坊のラム
大好きだよ。
幸せになってほしい。
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 1 | trackback 0 Top ↑
ありがとうございます。
東京都 O様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


海外 J様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


東京都 N様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


東京都 T様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


神奈川県 K様
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

岡山県 S様

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


助かります。
本当にいつもありがとうございます。


ブログ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
支援物資ありがとうございます。
愛知県 早川様
アレンくんの為に沢山のドライフードありがとうございましたm(__)m

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
謹賀新年
$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!


私達は今年も全力で頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

$ケンの家 一匹でも多くの命を救いたい!

ブログ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

